-P07- このページで最後の予定ですが、追加されることもあるかもしれません。


浅草線馬込車両工場の思い出-6
カメラ=Nikon F100


このページは、馬込車両工場のその後を追跡取材しているページです。





最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

まだまだご紹介したいことはたくさんありますが、旧車両工場編はこの辺で一区切りさせていただこうと思います。寂しいけど仕方ありません。
今後は新車両工場を中心に「東京都交通局馬込車両基地」全体のことをとりあげていきたいと思います。

★時々思い出したように何かUPす
 ることがありそうですよ!

私は基本的に鉄道好きなので、今度はNゲージ特集でもやろうかな… なんて考えていますが、これはこれでまたたいへんなので「いずれそのうち忘れなければ…」ということでお許し下さい。





01/工場へ出入りする電車は必ず通っていたスリップポイント… 今は赤錆びて





02/ポイントは、転轍機(器)ともいいます。遠隔操作するには、所々にテコを設置します。





03/踏切遮断機。さおが長いと重くなるので、重りでバランスをとります。





04/踏切警報機。その昔、国鉄では踏切小屋があって、「カン カン」と手で
    鐘を鳴らしていました。私には電子音が「クワン クワン」と聞こえます。





05/わー。雑草って人気のないことを感じるの?





06/架線(トロリー)に電気を送るためのスイッチ。





07/工場がなくなり、そして「都立南高等学校」も2005年3月いっぱいで閉校しました。
★画像はあえてリサイズ後拡大しています。





08/入れ替え信号機は構内用の信号。「止まれ」を示していますが2006年2月で、消灯しました。





09/地下へのゲート。もう二度と開(あ)かないの?
・・・あけないみたいですね。(ショボン





10/工場の正面玄関。二本木町会の消火隊がここでよく訓練していましたね。


浅草線車両工場P1へ 浅草線車両工場P2へ 浅草線車両工場P3へ 浅草線車両工場P4へ 浅草線車両工場P5へここが浅草線車両工場P6です。 東京都交通局


<<- 直前のページに戻る   ||   ナビページへ  ||   このページの最上部へ  ||   専用掲示板

Copyright (C) 2007 LocalTrain143M-GROUP All Rights Reserved.
■site:http://localtrain143m.nomaki.jp/ ■mail:143M.localtrain@gmail.com
−−− ▼ −▼  広告のクリックはご自身の責任でお願いします  ▼− ▼ −−−